信用金庫が創業支援へ

みなさんこんにちは、税理士の古見です。東京の文京区という所で税理士事務所を開業しております。こちらのブログを平日限定ですが毎日更新しています。

今朝の日経新聞より。

東京の信用金庫が創業支援施設を続々と開設しているようです。東京の人口自体は増え続けている一方、事業者数は年々減ってきています。これに危機感を持ち、信用金庫が自ら起業を育て、将来の資金需要を生み出そうというものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

事業者数の減少については原因はいくつかあるかと思います。事業承継断念、新規起業の伸び悩みなど。

事業承継については先日お客様との会話の中で、第三者に買ってもらえるような会社はほんの一握りだよということを伺い、確かにその通りかもしれないなと感じたところです。買ってもらえるというのは実はハードルがとても高いものです。まずその会社でなければできないこと、唯一無二の存在になる必要があります。これは非常に難しいことです。技術的なことだけではありません。立地条件など外的要因も含まれます。そうなると第三者による事業承継というのは思うほどマーケットとして大きくなり得ず、後継者難の根本的な解決にはつながらないのではないかという考え方も成り立ちますね。

後継者がいない、つまり既存事業の存続が難しい、となると事業者数を増やすには起業者を増やすしかありません。

そんな想いから苦渋の決断として信金としては創業支援へと舵を切った、そんな気がしています。

城南信用金庫では施設内には中小企業診断士の資格を持つ専門家が起業における様々な課題について相談に応じているそうですし、他の信金でも様々な支援のための施策を講じているようです。

ということでこれから起業をされる方はそうした創業支援に力を入れている信金を訪ね尋ねられるのも一つの方法だと思います。

東京都文京区の税理士です

 

投稿者: you-furumi

東京都文京区で税理士をしております。お客様に本業に専念していただけるようサポートをすることを使命と考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です