試験まであと少しですね

みなさんこんにちは、税理士の古見です。東京の文京区という所で税理士事務所を開業しております。こちらのブログを平日限定ですが毎日更新しています。

5月までの繁忙期が終わり会計事務所業界は全体的に少しホッとできる季節が訪れました。と同時に勤務されている方で税理士試験の受験生は今から総仕上げの時期です。今年の試験は8月6~8日ですから残りあと2ヶ月ですから是非とも頑張ってください。

実際の総仕上げの時期、受験専門学校がいうところのいわゆる直前期は5月のゴールデンウィーク明けから始まっています。今まで勉強してきたものに今年度の改正項目を上書きするという作業を行うのがこの時期です。そしてこれが終わるとインプットがすべて完了しあとはアウトプットの練習をひたすら行うわけです。この練習で大切なことは出題者を常に意識することだと思います。ただやみくもに問題を解くのではなく、出題者が何を聞きたいのか、何を知りたいのかを問題文から解釈するということですね。そうです、お客様に話すイメージを持つといいと思います。聞いていることに答えてほしい、聞いていないことはいくら書いても点にはなりません。

そういう自分自身も勉強のスタート当初からそのような姿勢だったかというとそうではありませんでした。最初はただただ与えられる課題をこなすのに精一杯でした。そしてなんだかよくわからないまま本試験を迎えた記憶があります。もちろんその年の試験の結果は不合格でした。

その時は自分に実力がありませんので仕方なかった部分もありますが初めから意識して勉強に臨んでいればもう少しすんなり合格できたのかなと今では思います。何せ1年に1回の試験ですから1回早く試験に受かれば受験期間が1年短いということですからそれだけ早く税理士としてのスタートラインに立てるということですから。

受験生時代けっして優等生ではなかった自分が言うのもなんですが今試験を迎える立場にある方には是非そのような意識を持っていただき1年でも早く税理士として活躍していただきたい、本当にそう願っております。

東京都文京区の税理士です

 

 

投稿者: you-furumi

東京都文京区で税理士をしております。お客様に本業に専念していただけるようサポートをすることを使命と考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です