連年贈与?

みなさんこんにちは、税理士の古見です。

東京の文京区で税理士事務所を開業しております。

みなさん連年贈与という言葉を聞かれたことはあるでしょうか。連年贈与とは毎年連続して贈与を行うことを言います。と、読んで字がごとくのことを言っただけでしょという突っ込みが来そうですね。

贈与税の計算は1年ごとに行います。1年というのは暦に従った1年つまり暦年です。

例えば自分の2千万円の現金を子供(未成年)に贈与をしようとした場合、それを一度にした場合は

(2千万円-110万円)×500%-250万円=714万円

の贈与税がかかります。一方これを10年にわたって贈与をした場合は、

まず1年あたりの税額は

(200万円-110万円)×10%=9万円

ですので、10年分の90万円です。

このように贈与の仕方によって税額がこれだけ違ってきてしまいます。これは贈与税が累進税率の仕組みを取っているのと、10年分の基礎控除(-110万円のこの110万円です)を使っているからです。

ですので贈与税の仕組みを少しでも理解されている方は後者のように分割して贈与を行っているのです。

そこで課税当局はいやいやそれは最初から2千万円を贈与ずる意図があったよね、ということで2千万円を1度で贈与したものと認定して贈与税を課税しようとしてくる可能性がありますからあまりしない方がいいですよ、という声をよく聞きますが果たしてそうでしょうか。はじめに「2千万円を10年間分割で贈与する」などと贈与契約書にはっきりと謳ってしまった場合はそのように認定されても仕方がないと思いますが、そうではなく毎年贈与の都度贈与契約書をとりかわし、証拠が残るように銀行口座に振り込む、といったことをしてさえいればまず先ほどのように認定されることはないでしょう。たとえ最初から2千万円を贈与する意図があったとしても書面等にして残さない限り課税当局としても証明のしようがない心の内面のことですのでそれは無理筋ということになりますね。

ですのできちんと贈与契約書を毎年とりかわして、銀行口座に振り込むといった形式を整えていただければ余計な心配をしなくて済みますのでそこだけご留意ください。

東京都文京区の税理士です

 

投稿者: you-furumi

東京都文京区で税理士をしております。お客様に本業に専念していただけるようサポートをすることを使命と考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です