これをしないと税理士になれません!

みなさんこんにちは、税理士の古見です。東京の文京区という所で税理士事務所を開業しております。こちらのブログを平日限定ですが毎日更新しています。

税理士試験の合格発表から早1か月余りが経ちました。

あらためて合格された方、おめでとうございます。

他の国家資格も同様かと思いますが税理士も税理士試験に合格しただけでなることができません。

日本税理士会連合会に備えられている税理士名簿に登録されて初めて税理士と名乗ることができます。

私もそうでしたが税理士試験に合格した者はまずは通常1月のこの時期に税理士会で開かれる登録に関する説明会に参加します。

そこで登録に必要な書類を一通り確認し、登録申請書を提出しなければなりません。

そして2か月ほどの審査を経て3月に登録の運びとなる、というのが試験合格者の一般的な姿です。

ということでこの登録という手続きを踏まなければならないということで業界的に最も忙しい時期の一つであるこの時期に通常業務をこなしながら法務局などへ行って各種書類を取り寄せる必要があり、多忙を極めた記憶(今となっては良い思い出ですが)があります。

ちなみに試験合格から登録までの3か月間は税理士と名乗ることができません。名乗ってしまうと税理士法違反となりますのでお気を付けを!!

(税理士登録予定者とかならいいのではないでしょうか、、、)

~今日のひとこと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NFLはディビジョナルプレイオフが終わり各カンファレンス(NFC、AFC)チャンピオンシップに出場するチームが決まりました。NFCはサンフランシスコ49ers対グリーンベイパッカーズ、AFCはカンザスシティチーフス対テネシータイタンズです。テネシータイタンズは下馬評を覆しての進出です。こういうシンデレラチームは毎年のように現れますが本当に怖い存在ですね。AFC決勝が楽しみです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週もご覧いただきまして誠にありがとうございました

東京都文京区の税理士です

投稿者: you-furumi

東京都文京区で税理士をしております。お客様に本業に専念していただけるようサポートをすることを使命と考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です