明日は税理士試験の合格発表です

みなさんこんにちは、税理士の古見です。東京の文京区という所で税理士事務所を開業しております。こちらのブログを平日限定ですが毎日更新しています。

明日はいよいよ税理士試験の合格発表があります。

2日前くらいまでは特に気になっていなかったのですが、前日くらいから急にそわそわし始めた、自分はそんな感じでした。

税理士試験は全科目記述式です。記述式というのは自己採点があまりあてになりません。

まず、試験中は試験問題の答案作成に全神経を注いでいますので試験が終わった後自分がどの程度問題が解けたかなどということはあいまいになっていることが多いです。

専門学校が作成する模範解答と照らし合わせることになるのですがそれも確実なものとは言い切れません。

そもそも記述式試験というものは採点者の質が十分に確保されていなくてはなりませんが税理士試験においてそれが言えるかどうかは私にはわかりませんし、誰も検証したことはありません。あったとしてもそれが公表されたことは無いのです。

それでも記述式という形式がとられている以上受験生としてはそこに文句を言う前にとにかく合格答案が作成できるように努力をしなければならないことは言うまでもありません。

少し脱線してしまいましたが、要するに自分の場合は合格発表の日を自信満々で迎えられたことはついの一度のなかったのです(情けない、、、)。

ですからこの日を毎回ドキドキしながら迎えていました。

それくらい記述式試験には厳しさがあります。自信満々の方が不合格だったり、逆もしかりです。

ドキドキするのは試験の時を迎えるまでで、終わってしまえば自分の手を離れるのだからドーンと構えていればいいんだよ、とどなたかに言われたことを覚えていますがまあそれでもやっぱりドキドキはしますよね、みなさん?

 

東京都文京区の税理士です

 

投稿者: you-furumi

東京都文京区で税理士をしております。お客様に本業に専念していただけるようサポートをすることを使命と考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です