みなさんこんにちは、税理士の古見です。東京の文京区という所で税理士事務所を開業しております。こちらのブログを平日限定ですが毎日更新しています。
税理士試験が来週に迫ってきています。今年は8月6~8日の三日間に11科目が行われる予定です。税理士試験は科目合格制を採用しております。科目合格制とは11科目あるうちの5科目を選択しそれぞれ1科目ごとに合格すれば最終的に試験に合格となるというものです。一度合格した科目は再度合格する必要はありません。合格の有効期限もありませんので何年かにわたって試験を受け続けて合格するという方がほとんどです。ちなみに合格科目が1~4科目の方は税理士試験の科目合格者などといわれることがあります。これは他の試験にはない特徴ではないでしょうか。
試験日程は
①1日目
1限目 簿記論
2限目 財務諸表論
3限目 消費税法または酒税法
②2日目
1限目 法人税法
2限目 相続税法
3限目 所得税法
③3日目
1限目 固定資産税
2限目 国税徴収法
3限目 住民税または事業税
となっていて科目の並びは昔からほぼ同じです(すべて試験時間は2時間です)。なかでも受験者に人気がある科目というのがありましてそれは実務に直結するという理由からですが法人税法・消費税法・相続税法などがそうだといわれております。そうすると受験生の中には2日目の法人税法と相続税法を連続で受験する方も結構おりまして実は私もそうでした。この2科目連続というのがとにかく大変なんです。インターバルが1時間あるのですが法人税法の試験が終わってもすぐ外に出られるわけではなく10分くらいは答案回収等の作業がある間その場に待機することになるので実質30分ほどしか休憩時間はありません。その間に昼食をとったりするわけですが近くの飲食店に行くなどという時間はありませんので事前にコンビニでおにぎりなどを買い、それを食べながら次の相続税法の内容を確認したりしておりました。
今となっては良い思いでですがその当時は精神的にも肉体的にもきついものがありましたから(季節的に最も暑い時期でもありますからね、、、)、これから受験される方はできれば1回で通過できることをお祈り申し上げております。