みなさんこんにちは、税理士の古見です。東京の文京区という所で税理士事務所を開業しております。こちらのブログを平日限定ですが毎日更新しています。
本日の日経新聞より。
個人事業主への報酬をデジタルマネーとして支払うサービスが増えている。そんな記事を目にいたしました。
独立をされている方はお分かりかと思いますがお客さんからの売り上げ代金の入金は月末締めの翌月払いなどというように一般的には即時ではないことが多いです。
ですから商品・サービスの提供から入金までの間本当に入金されるのだろうか、といった不安にかられることもあるかと思います。
入金の保証でしたらクレジット決済にすれば得ることができますが入金までの期間が長いことが短所です。
そこで、ということで入金を早ければ売り上げた日の中にしてしまおうというのが今回ご紹介する記事に書かれているサービスです。
助太刀が運営する「助太刀Pay」では早ければ仕事をした日に売上代金をアプリを介してデジタルマネーで入金がされます。
もちろん運営者である助太刀は手数料を得ることでビジネスとして成り立たせています。
銀行口座を介さずにスマホの画面上のみで決済における一切の手続きを終えることが可能だそうで、利用者はすでに12万人だとか。
私の不勉強でしてこのようなアプリは初耳でした。みなさんはこのサービス、どうお感じになりましたでしょうか。