NFL

みなさんNFLをご存知でしょうか。そうです、あのNFLです。。。

すみません、アメリカ合衆国発祥のアメリカンフットボール(アメフト)のプロリーグです。

アメフトのルールは簡単に言いますと、4回のプレイで10ヤードだけ相手ゴールに向かって進めれば攻撃を継続でき、最終的にその相手ゴールにボールを運べばタッチダウンとなり得点が入るとなっております。

アメフトは僕が思うに現在広く行われているスポーツの種目の中で最高のものだと言えます。まず何より戦術がすべてといっても過言ではありません。ヨーイドンでプレーが始まります。そのプレーは攻撃側と守備側がそれぞれのチームごとに練られた作戦に基づいて忠実に遂行されます。そうです、選手に求められるのは作戦を忠実に遂行できる能力なのです。そうなると一定レベル以上の選手同士の戦いでは作戦がすべてです。たとえば攻撃側が守備側の右に穴(弱点)があることを察知して右に攻撃を仕掛ける作戦をたて、一方の守備側は逆の方から攻撃が来ることを予測して作戦をたてた場合、攻撃側はいともたやすくボールを前へ進めることができ、守備側から見れば目も当てられない結果となる、などということが起こります。

それだけ作戦というものが重要なのです。そこでアメフトはよくチェスゲームと言われるのです。が、では作戦がすべてかといいますとここからがさらにアメフトが奥深いところでして、、、

たとえば攻撃側がたてた作戦を守備側が見破りボールを前へ進めることができなくなりそうだというときに攻撃側の選手がとっさの判断をして危険を回避し、無事前へ進めることができる、何てことがよくあります。これはまさに選手個々の能力でして、そうです!作戦を凌駕する能力を持った選手が各チームに何人か必ずいるのです。そういった選手が見せるプレーはまさにNFLの花と言えるでしょう。

ちょっと熱くなってきてしまいましたので今回はこれくらいにさせてください。

NFLネタは今後も何回か出てきますのでご興味のある方だけで結構ですのでお付き合いください。

 

投稿者: you-furumi

東京都文京区で税理士をしております。お客様に本業に専念していただけるようサポートをすることを使命と考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です