確定申告はいつからできる?

みなさんこんにちは、税理士の古見です。

東京の文京区で税理士事務所を開業しております。

確定申告の時期はまだ先ですが、みなさん確定申告はいつからできると思いますか?

答えは2月16日からです。そして3月15日までに行います。

ところがこれでは100点満点の回答ではありません。実は確定申告の中でも還付申告と言われるものはその年の翌年1月1日からすることができます(そこから5年間することができます)。

還付申告とは要するに確定申告をすると税金が戻ってくる場合のその確定申告のことをいいます。たとえば

①年の途中で退職しその後就職をせず年末調整を行わないまま年末を迎えた

②住宅を購入して、住宅ローン控除を受けることができる

③入院等をして医療費が多くかかった

などというときは確定申告をすると税金が戻ってくることがあります。今年そのようなケースに該当する方は来年の年明け1月1日から確定申告を行うことができますので(ただし、税務署は通常1月3日までは閉庁しており申告をされても受け付けは1月4日以降となりますが)、早めに税金の還付を受けたい方は早いうちから書類の準備をし、年明け早々に申告をされることをお勧めします。

東京都文京区の税理士です

 

投稿者: you-furumi

東京都文京区で税理士をしております。お客様に本業に専念していただけるようサポートをすることを使命と考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です